2020.11.06
【重要なお知らせ】迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫び
平素は格別の御幸甚を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社社員が使用するパソコンの一部が「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスに感染した恐れがあることが判明しました。
これにより、弊社社員を装った「迷惑メール(なりすましメール)」が不正に送信されるという事実を確認しており、現在感染状況の調査と解消に向けて対応を進めております。
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(2020.11.15更新)
・全社員のパソコンをウイルス対策ソフトウェアであるCylancePROTECTで検査を行い、感染が無いことを確認致しました。
・確認されている「迷惑メール(なりすましメール)」送信元アドレスのメール送信ログを確認し、不審なメール送信が行われていないことを確認致しました。
以上より、弊社が使用するパソコンへの感染は確認されませんでした。
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メール送信の対象となりました皆様には、多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
「Emotet」(エモテット)と呼ばれる攻撃メールは、メール受信者が過去にメールのやり取りをされたことのある「実在の相手の氏名やメールアドレス・メールの内容等の一部」を攻撃メールに流用して「正規メールへの返信を装う」内容など、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面を使用してくる点が特徴とされています。
上記のような弊社社員を騙った「迷惑メール(なりすましメール)」は、弊社とは一切関係がございません。
こういったメールを受信された場合、メールや添付ファイルの開封・リンク先のクリックなどでウイルスに感染する可能性がございますので、十分にご注意いただきますようお願いいたします。
■ 不審なメールを受信された際のご注意
「Emotet」(エモテット)と呼ばれる攻撃メールは、メール受信者が過去にメールのやり取りをされたことのある「実在の相手の氏名やメールアドレス・メールの内容等の一部」を攻撃メールに流用して「正規メールへの返信を装う」内容など、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面を使用してくる点が特徴とされています。
上記のような弊社社員を騙った「迷惑メール(なりすましメール)」は、弊社とは一切関係がございません。こういったメールを受信された場合、メールや添付ファイルの開封・リンク先のクリックなどでウイルスに感染する可能性がございますので、十分にご注意いただきますようお願いいたします。
■ 今後の対応
弊社におきましては、本件の原因と考えられるマルウエアへの対応をはじめ引き続き情報セキュリティ対策並びに社員教育の強化を図ってまいります。ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
【参考】
1.「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(IPA(情報処理推進機構)のHPより)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
2.マルウエアEmotetへの対応FAQ (JPCERTコーディネーションセンターのHPより)
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html
3.マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起(JPCERTコーディネーションセンターのHPより)
https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html
お問い合わせ先
株式会社ニューアド社 ISMS事務局
メール:info@new-ad.co.jp
電話:03-3314-1321
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